電話相談員の心得
山梨から見た富士山
もう秋ですねぇ~。
司法書士会では平日毎日司法書士による無料電話相談と
面接での無料相談を行っています。
昨日は電話相談の当番日
Nさんもご一緒しました
今まで相談員の登録をしていなかったという理由で
なぜか私が大先輩であるNさんに電話相談員の心得を
教えるという非常に恐縮する3時間でした
電話相談は面接相談と違って顔を見て判断することや
資料を見て回答をすることがきないので、
その分コミュニケーション能力も問われますし、
聴き取り力、判断力が問われます
ゆっくり話す
質問内容がわからない時には、様々な角度から確認をする
曖昧な回答はしない
相づちを意識して入れる
このあたり、意識しながら行っています。
手軽に司法書士のアドバイスが聞けるという利点が
ある反面、資料等を見ないと的確な回答を行えない
事案もあります。
(その場合にはお近くの司法書士を紹介します)
自分の求めている答えを引き出そうとして
誘導してくる相談者や質問したい内容がわかりにくい
相談者の方もいるので、面接相談よりも大変だと思います。
先輩に教えることは何もなかったように思いますが
自分の相談を見つめなおすいい機会になりました。
常に自己研磨が必要ですね